悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

普段は・・・

あまり怒る方ではないと思います。家庭では、大きな声を出して怒るとか、そういうことはまずありません。

でも、学校では・・・そうはいかないんですよね。

朝は「今日はできるだけ怒んないようにしよう。笑顔、笑顔。」と思いながら教室に行くのですが、なんかすぐ怒ってしまうんですよねえ。

あー、また宿題出してない。

まだ着替えも終わってないの?

またかかと潰してる!

挨拶ぐらいしてよね。

廊下を走るなと何度言えば・・・。

朝の歌、声が出てないなあ。

・・・

というのが積もり積もって、「いい加減にしなさい!」となるわけです。

完璧に「怒って」ますよね。(「指導してます。」って言っちゃいますが)

 

うーん。

なんとかしようって思うから、ついつい小言が多くなってしまう、というのもあるのですが、これって、やっぱり子どもたちを下に見てるんですよね。

いかん、いかん。

怒るとね、素直にいいうこと聞いてくれるから、ますますそういう風にしちゃいます。いい子達なんですよね。

子どもたち一人一人をちゃんと見て、一人の人格として接しなくちゃ。(今さらですが・・・)反省、反省。