悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

3月

3学期が始まったと思ったら、もう3月です。

何年経験しても、この時期は忙しいです。「今年も忙しくなるんだろうなあ。早めにやっておかないと・・・」と、いつも思うのですが、やっぱり仕事に追われる毎日です。

学力テスト、6年生を送る会、鼓笛移杖式、授業参観、通知票、教育課程の編成、そして卒業式・・・。特に、高学年は目が回るような忙しさですね。

今年度も、なんとかこなし、残るは評価と卒業式となりました。今年度は5年生なので卒業式といっても参加するだけとなりそうです。呼びかけや歌はコロナの影響で行わない予定ですから、代表児童の指導だけでしょうか。その上、担任ではないので、評価もそれほどの負担ではありません。(所見は担任がほとんど書きますので)

仕事量が少ないのは良いのですが、やっぱりどこか寂しい感じがします。家族と過ごす時間が増えるのはとても嬉しいのですけどね。