悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

ノートには図を描かせよう

f:id:m-t-ono:20210114213008j:plain

教科書の丸写しを防ぐ、読んだ中身を整理させる、調べたことを再構成させる、などのことをねらって、いつもノートは図を使ってまとめるようにさせていました。

イラストだったり、マンガだったり。矢印などの記号もたくさん使うように話していました。矢印を使うことで、関係性や順序を考えるようになります。大事なところを四角で囲ませるだけでも、「どこが大事かな?」と考えるようになります。

何より、書く方も見る方もなんだか楽しくなってきます。