悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

年だなあ・・・

f:id:m-t-ono:20190108214629p:plain

最近、新しいことを考えることができなくなってきたように思います。もともと、何か新しいことを考えるのは苦手なタイプですが、最近は、本当に小さなことも考えられなくなっています。何より、ちゃんと考えようという意欲がわかなくなっています。

例えば、学年だよりの文面などの小さなことでもそうです。短い挨拶の言葉ひとつとっても「去年と同じでいいや」とか「何年か前の挨拶文をそのままコピペしよう。」なんていう感じです。

まあ、そのくらいならいいじゃないの、と思うこともありますが、なんか、思考力の衰えを感じてしまいます。

これまでろくに自分の頭で考えず、人の受け売りばかりやってきたツケが回ってきたのでしょう。できる人たちの真似をしていれば自分もいつかは色々できるようになるんじゃないか、なんて思っていましたが、そんなに甘くはないようです。と、いうより、うわべだけの真似事しかせず、本当に大事な部分を真似していなかったのでしょう。

これが衰えるということなのかなあ。年のせいではないのかもしれませんが・・・。