悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

成人式

f:id:m-t-ono:20190107214852p:plain

成人式への案内状が届きました。もちろん自分ではありません(笑)

前任校で卒業させた子どもたちが、今年成人するのだそうです。そして、成人式には、卒業担任も行くのだそうな。まあ、近くに住んでいますし、せっかくですから出席の返事を出しました。

それにしても、一つ前の勤務校のことですから、自分にとっては「ついこの前」という感覚です。

自分が『学び合い』を本格的にやってみようと思った学年の子どもたち。そして、もうすぐ卒業というときに起きた東日本大震災。結局、卒業式は行われず、不安の中で卒業して行きました。

その子どもたちの成人式です。みんなどんな人生を送ったんでしょう。こういう場に出るのはとっても苦手なんですが、色々話が聞ければいいなあと思っています。

それにしても、自分はあの頃と変わっていないつもりなんですが、随分年をとったんだんあ・・・と、つくづく思います。