悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

年の初めに・・・

f:id:m-t-ono:20190101205626j:plain

あけましておめでとうございます。

いつの間にか年が明けてしまいました。年を取るごとにクリスマスとか大晦日とか元旦とかそういうものに特別感を感じなくなっているような気がします。ごく普通の一日をすごしています。もっと若い時や子どもの頃はものすごくワクワクしていたような気がするのですが・・・。なんなんでしょう。年をとって鈍くなってきているのでしょうか。

さて、2018年を振り返ると、自分としてはなかなか苦労した年でした。何年かぶりに、なかなか骨の折れる学級を持たせてもらいました。それと同時に、子どもの変化というか成長を間近に感じることのできた年でもありました。

4月の頃と12月を比べてみると、1日の疲労感が全く違います。4月は、家に帰るとぐったりしてそのままフローリングで寝ていることもありました。

基本的に子どもたちは日々成長しています。こちらが伸ばそうとしてもうまくいかないことは多々ありますが、少なくとも邪魔さえしなければそれなりに伸びていくものです。「余計なことしないで伸びていくのを見守ろうかな・・・」そのくらいゆるーい気持ちでやっていないと体が持ちません。

さあ、今年はどんな年になるのでしょうか。今年も頑張りすぎず、ゆるーく、できることだけやっていきたいと思います。