悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

新年度が始まります

卒業式が終わると、すぐに来年度に向けの準備が始まります。

職員会議で人事異動や仮担任の発表があります。今回は人数的にはそれほど大きな異動はありませんでした。が、校務分掌は大きく変わります。

そして仮担任の発表。まあ、どこの学校でもあることでしょうが、「あのクラスは誰が持つの?」「あのクラスはちょっと・・・」というところがあるわけです。で、みーんなが「嫌」と言えば、新しく転入してきた人が、訳も分からないまま苦労したりね。そんな感じで、ざわざわ・・・とするわけです。

でも、こういう職業ですから、できるだけ「あのクラスは嫌」と言わないようにしています。どんな子どもたちだろうが、喜んで担任したいですよね。

で、結局、「嫌」と言わない人のところに回ってくるわけです。

内心はちょっと不安。「自分なんかより、もっと力のある人が持ってくれればいいのに〜」と思うのですが・・・。まあ、覚悟はできました・・・。

校長先生やこれまでの状況がよくわかっている特別支援の先生や介助員の方が異動になってしまうというのは心細いですが、楽しんでいこうと思います。

ただ、自分の中で軸がブレるのよねえ・・・。

どういう風にやっていこうかなあ。

子どもたちの顔を見て考えよう。