悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

凧づくり

f:id:m-t-ono:20190106213719j:plain

 次男の幼稚園の宿題は、なと「凧を作ってくること」でした。

作り方や材料などはすべて「家庭で工夫して」ということです。

うーん、凧なんて作ったことがありません。困ったなあと思っていました。

まずは、市販の「和凧作りセット」を買ってきて挑戦です。和紙と竹ヒゴとタコ糸がセットで入っています。作り方の説明書も入っていたのですが、凧を作ったことがない人にはちょっと何言ってるんだかわからない説明です(笑)

例えば「横骨に糸を適当な感じに張ります」なんて書いてあります。「適当な感じ」がどの程度なのか全くわかりませんし「長さはどれくらい?」「糸を張るのはそもそも裏なの表なのどっち?」という具合です。

なんとなく形にはなりましたが、案の定、うまくあがりませんでした。次男、がっかり。

宿題なので出さなくてはいけませんから、もっと簡単なものにしようとググって見ました。とにかく簡単そうなものはないか、と探してみると、ありました!ビニールとストローで作れる凧です!

これなら幼稚園児でも作れそうということで、家にあったもので作ることにしました。和凧よりもややスケールダウンした感じで、次男のテンションもやや下がりましたが、なんとか作ることができました。

夜になってしまったため、まだあげてはいません。どうかうまく上がりますように・・・。