悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

鶴ヶ城ハーフマラソン

f:id:m-t-ono:20171006191553j:plain

今年も行ってきました、鶴ヶ城ハーフマラソン

昨年に続き家族揃っての参加(幼稚園の次男はまだ走れる種目がないためばあばの家でお留守番でしたが)です。

宿泊パックを予約したら昨年度と全く同じ民宿の全く同じ部屋。昨年度のことを思い出しながら、早めの就寝。

さて、当日。2回目ということで安心していたこともあり、ちょっとゆっくり目に出発してのが大間違い。駐車場が混みまくり。どうにか停めてシャトルバスをまつも長蛇の列!時間はハーフスタート30分前・・・。「アップする時間、あんまりないなあ・・・」なんて思っていると、スタッフらしき人から衝撃の一言!

「間も無く交通規制が入ります。シャトルバスはあと1往復で終わりです。」

は?じゃあ次のバスに乗れない人は・・・?どうやら徒歩で移動しろということらしい。

会場はまでは2.5kmぐらいか・・・、よし、走って移動だ!アップにはちょうどいい距離です。

まあ、こんな感じでのスタート。いい記録が出るはずないよねえ。でも、とりあえず今回は「ゆっくり走って余力を残しての完走」が目標だったので、慌てないことにしました。

いつかはフルマラソンを走りたいので、今回はとにかくゆっくり走って、ハーフが終わったときに、「もう少し走れそうだな」となっていればいいなと思っていました。

とにかくゆっくりのペースで楽しみながら走りました。爽やかな天気で暑くもなく、沿道の応援もたくさんあって、気持ち的にはゆとりを持って走ることができました。

14km、3分の2までは余裕。1km6分のペースをキープして走りました。

が、15kmほどから膝や足の付け根に違和感、というか痛みが・・・。疲労感は感じていませんが、とにかく足が出なくなります。うわ、やっぱりこうなるのか〜。昨年も最後が辛かった記憶があります。昨年はギリギリ2時間を切りましたが、今回はそれよりも随分ゆっくりのペースです。でも、やっぱり、ダメですね。走り込みが必要です。まだまだ、フルマラソンは無理だなあ。

結局、ラスト2kmのダラダラした上りに苦しみながら、2時間8分でゴール。

次の日は足の甲が痛くて歩くのもやっとでした。(次の日休めたらなあ〜)

うーん、ハーフは厳しい。

フルマラソンはいつになるやら・・・。週3ぐらい走らないとダメかなあ。