悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

インフルエンザ流行中!

インフルエンザの流行がニュースになっている今日この頃ですが、みなさんはいかがでしょうか。

我が家では・・・次男がインフルエンザB型にかかってしまいました。幼稚園ですから、どうしてもうつってしまいますね。マスクもきちんとできませんし、何より、お友達との接触が多いですから・・・。

熱が高かったのは2日間ぐらいで、あとは順調に回復したので心配はないのですが、困ったのは仕事を休まなくてはいけないということです。うちの奥さんが午前中は面倒を見て、私が昼に戻って来てバトンタッチ、という日が続きました。ムムム、仕事がたまっていくぞ。

そんなこんなでようやく治るぞという頃に、今度は長女がインフルエンザに!

やっぱり流行してっるんだなあ、と実感しています。

職場の学校の方も、20人近くインフルエンザにかかってる状態です。「協同的な学習」をしていると、どうしても距離が近いですからねえ。うつる時はうつってしまいますよね。

とにかく今は自分がかからないようにすることに全力を傾けます。昨年末からどうも健康運の低迷が感じられますので、十分に気をつけているところです。もうアルコール消毒しまくりです。

(1週間ぐらい思いっきり休んでみたい、という気もしますが・・・)