悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

トップランナー

f:id:m-t-ono:20180215224009j:plain
f:id:m-t-ono:20180215224001j:plain

今日、自主学習ノートが8冊目に入った児童がいました。この子はノートの他にドリルもほぼ毎日数ページずつやっています。すごいです。

こういう子はきっと学習を楽しんでいるんですよね。

もちろん他の子に紹介し、終わったノートもいつでも見ることができるようにしてあります。

どうなんでしょう。ちょっとは参考にしているのかな。あまり見ている様子はないように思っていたのですが、最近、ちょっと自主学習ノートが充実してきている感じもします。

じわじわと広がっているのかな。

とにかく、自主学習が好きな子・やりたい子は、ガンガンやって欲しいと思います。トップランナーが切り開いてくれれば、その後をついて行こうという子がちょっとずつ出てきます。で、楽しさなんかを感じてくれれば言うことなしです。

卒業まで残り1ヶ月。どこまでいけるか楽しみです。