悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

節分

インフルエンザが流行中のため、節分集会が中止になりました。確か、昨年度も中止だったような気がします。

集会は中止でしたが、一応、子どもたち一人一人に「追い出したい鬼」を書いてもらいました。学級の子どもたち全員が自分のことを振り返って書くことができました。(ちなみに、全員の提出物が揃うのは、自分の学級ではとても珍しいことです!書きたくないと書かない、とりあえずぐちゃぐちゃにする、という子が数名いますので・・・)

多いのは「怒り鬼」や「けんか鬼」というものでした。あー、自分たちでも喧嘩が多いと思っているわけね。(かと言って、喧嘩しないように工夫しようとはいかないのですが)

そして、気になるあの子も、怒りっぽいところを直したい、と思っているわけです。

他にも、「自分に甘い鬼」とか「あきらめ鬼」なんていうのもありました。

みんな、ちゃんと「もっと良くなりたい」「ここを直したい」と思っているんですよね。

そういう気持ちを後押しできるようになりたいなあと思います。