悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

ゴールデンウィーク

楽しみにしていたゴールデンウィーク!特に今年は、3月、4月がハードだっただけに、首を長〜くして待っていました。

今年の予定は、去年行ってみて予想以上に子どもたちが喜んでくれた「那須ハイランドパーク」に行くことにしていました。本当は3日に行く予定でしたが、あいにくの雨降り。延期となりました。

さて、天気予報をみると、翌日の4日はやや気温が低いようですが、晴れマークがついています!よし!というわけで4日に早起きして出発しました。

道中、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、午前中には雨が上がる予報だったので、あまり気にせず向かっていました。案の定、那須ハイランドパークに着く頃には、青空が出ていました。やや風が強いのが気がかりでしたが。

チケットを買うのに時間がかかってしまいましたが、まあ、1日ゆっくりして行く予定なので、気になりません。

子どもたちにはフリーパスを買って、早速、乗りたかったものに並びます。午前中なので、思ったほど混雑しておらず、すぐに乗れたようです。よかった、よかった。

と、思っていると、突然雨が降り出しました!まあ、山の天気だから仕方ありません。ということで、早めにレストランで昼食です。午後には暖かくなるだろうと思い、ゆっくり食べました。

ところが、青空が出たかと思えば、すぐに雨、の繰り返しです。しかも、帽子が飛ばされるほどの強風で、運転見合わせのアトラクションも出ています。体もだんだん冷えてきてしまい、早々と退散することにしました。

フリーパスのもともとってないような気がしますが、風邪を引くよりはマシでしょう。幸い、すぐ近くの温泉に半額で入ることができ、冷えた体もあったまりました。

(あー、明日にすればよかったかも・・・。)と、若干の後悔を残し、那須を後にしました。次は、夏休みでしょうか。あんなに楽しみにしていたので、夕方までゆっくりしたかったのですが。残念。

で、やっぱり、翌日、娘が熱を出してしまいました。体が冷えたのが原因だろうなあ、と思っていたら、なんとインフルエンザでした!運動会前日まで出席停止確定です!

なんだか、ドタバタのゴールデンウィークでした。

早く夏休みが来ないかなあ・・・。