悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

元気をもらう

f:id:m-t-ono:20161119174525j:plain

 仕事帰り。珍しく駅前にくりだした。

 飲みのお誘いがあったから。職場の飲み会と隣組の飲み会以外で飲むのは本当に久しぶり。

 4人でこじんまりと飲んで、しめのラーメン。気持ちよく酔いました。

 久しぶりに会った人ばかりですが、みんな、しっかりと自分の立ち位置というか、理想というか、生き方というか、そういうものがしっかりしています。

 これまでと全く違う環境に飛び込み、戸惑いを感じながらも自分のやりたいこと・やるべきことをしっかり見つめ、行動している方。

 環境に恵まれないと嘆くのではなく、環境を変えていこうと自ら行動を起こし、なおかつ、それを広げていこうとしている方。しかも自分よりずっと年下。

 より良い教育を実現するために、より多くの人を支えようと管理職を目指して行動している方。

 それに比べて、自分は何をやってるんだろうと、虚しさを感じます。目先のことに一喜一憂し、いつも他人からの評価を気にし、肝心なことはどこかに置き去りにしてるような。っていうか、毎日だらけすぎだな。校務分掌ぐらいしっかりやらないとなあ。

 そんなことも感じてしまいながらも、友人との飲み会は、やっぱり元気をもらいます。普段は聞けない色んな話も聞けるし。

 自分はいつも周りの人たちに恵まれるなあと感じます。自分、何の取り柄のない人間なのに、なぜか素敵な人たちに声をかけてもらったり、助けてもらったり。ありがたいことです。こういう縁を大事にしないといけないなあ。