悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

さあ、学期末がやってきます!

f:id:m-t-ono:20180630130505p:plain

7月になります。1学期も残すところ3週間ほどでしょうか。「もうすぐ夏休み!」と楽しみな反面、その夏休みを迎えるまでにやらなくてはいけないことが山積です。

授業参観、交通安全教室、七夕集会、通知票作成、特設部活動、P TA行事や対外行事の準備、学級経営誌や週指導案・生徒指導の記録などの諸表簿類の作成・・・。

毎日の授業や児童の指導だけでも大変なのに、学期末にはそれに輪をかけていろいろなことがあります。絶対もう少し減らせると思うんですけどねえ。

そして、この忙しい時になると必ず学級でトラブルがおきたりするんですよね。その対応で余計に時間がなくなります。

でも、まあ、やるしかないんでしょうね。ここを乗り切れば夏休みです!もうひと頑張り!