悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

久しぶりの道徳カルタ

f:id:m-t-ono:20180312212942j:plain

久しぶりの道徳の時間。

6年生のこの時期ということで「将来の夢」をテーマにした読み物資料でした。

ただ読んでも面白くありません。ちょっと「考え、議論する道徳」を意識して、「夢は叶えることに意義がある?」というテーマで話し合いました。

「叶わなくても努力することの方が大事」「じゃあ、叶わなくてもいいわけ?」「かなえるために努力するんでしょう」「結果として叶わなかったとしても努力し続けたことがプラスになるよね」・・・みんなぐるぐると考えていました。

子どもたちの発言を聞いていると、自分の将来の目標・目指すことがはっきりしている子は「叶えることが大事」という意見、そうでない子は「叶わなくても努力することが大事」という意見になっていたように思います。

その後、道徳カルタを書いてもらいました。

・かなえるために夢がある

・自分の夢なら追いかけてつかみ取れ

・努力をするために夢がある

・夢を目標にして進んでいけばいい

考えながら悩みながら、自分の思いを言葉にしていました。