悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

はがき用紙を使って

f:id:m-t-ono:20210114213053j:plain
f:id:m-t-ono:20210110140819j:plain

教室にいつも「はがきサイズの紙」(ちょっと厚めの物)を置いていました。

「はがき新聞」に取り組んでいたときはもちろんですが、「道徳カルタ」や「標語づくり」「今年の漢字」など、いろいろな場面で活用することができました。大きさ的にちょうどいいんですよね。書くのが苦手な子どもにとって負担になりすぎない、短い時間で書き終えられる、だらだらと長く書かず要点を絞って書く、掲示するのも簡単・場所もとらない・・・。

ノートにまとめるのもいいですが、たまに違ったサイズの紙に書かせると、子どもたちもちょっと特別感を感じて、意欲的に取り組むかもしれません。