悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

保護者のチェックって・・・

「体調がすぐれない〜」なんて言っていましたが、今度はうちの奥さんがインフルエンザにかかってしまい寝込んでいました。タミフルのおかげで、今日からようやく復活しました。

卒業を目前に控え、仕事は大忙し。それに加えて、今までやってもらっていた家事全般をやることに!

いやあ、忙しかったです。子どものお迎えにいかなくてはいけないので、学校に残って仕事をするわけにもいかず、ご飯を食べさせたり、選択したり。加えて、子どもたちの連絡帳やら家庭学習カードやら、音読カードやら、そういうものをチェックしたり。ちょっとサインするだけだから大した手間でもないって思うかもしれませんが、毎日やらなくちゃいけないし、2人分見なくちゃいけないし、結構な手間です。

どう考えても、「ちょっとサインするだけ」になってしまいます。

学校では、「家庭でも学習の様子を見てもらおう」とか「子どものことに関心を持ってもらおう」とか、色々と考えて取り組んでいることなのでしょうが、多分、どこの家庭でも「サインするだけ」になっているのではないでしょうか。

自分も(と、いうか自分の勤めている学校でも)家庭学習カードなんていうものを必ず配ることになっています。必ず「保護者のチェック欄」がありますが、ねえ、、、。

要は、子どもたちが自分で学習に取り組めたり、どんなことを、どれくらいやればいいかを考えたりできればいいわけですよね。

保護者のチェックって必要なの〜と思った数日間でした。