悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

久しぶりの中学年

今年度は中学年の担任となりました。ずいぶんと久しぶりのことです。

昨年度、卒業生を送り出したばかりでの中学年。ついこの前まで低学年だった子どもたちの相手をするのは、今までと勝手が違って、とても神経を使います。

高学年を担任していると、とにかく忙しいと感じていました。授業は毎日6校時だし、放課後も特設部活動があるし、校外行事は多いし、校内の行事でも中心になって企画運営しなくていけません。

しかし、高学年になると、子どもたちに任せておけることがずいぶんありました。むしろこちらが口を出さないほうが、頑張ってくれたりします。

ところが、今は、とにかく任せておけません。(もっとも中学年だから、というよりは今のクラスだから、なのかもしれませんが)

なんというのでしょうか、少しのことであっても、すぐにトラブルにつながってしまいます。子どもたち同士がぶつかり合ってしまうことが大変多いです。まだまだ自分が中心という子が多く、コミュニケーションがうまくできないからかもしれません。

もちろん、そうやりながら学んでいる途中なのでしょう。でも、みているこちらとしては、とっても疲れてしまいます。

とりあえずゴールデンウィークを目標に、頑張ります。