悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

テスト作り

 

f:id:m-t-ono:20180227213955j:plain
f:id:m-t-ono:20180227214002j:plain
f:id:m-t-ono:20180227214008j:plain

社会科の時間。日本と関係の深い国々について学習しています。

大体の内容は、学力テスト前に学習してしまいましたので、時間にゆとりがあります。そこで、初の試みとして「テスト作り」をおこなってみました。

教科書では、4つの国から一つ選んで学習することになっています。国ごとに集まって調べた後、自分が調べた国についてのテスト問題を作成してもらいました。

上の写真のようなテストが出来上がりました。

資料を使うこと、選択問題と記述問題を入れることを条件にしてみました。

子どもたちは今までやったことがない活動なので、興味を持って楽しそうに行っていました。どんな問題を出そうか真剣に考える様子、ひっかけ問題を入れようと問題文にこだわる子などが見られました。もちろん、「なんだこの問題・・・とほほ」というものもありますし「え、これは答えわからないでしょ」というものもあります。配点がめちゃくちゃだったり。

この後、グループで解き合いますので、そこでいろいろと考えるでしょう。

とりあえず、自分から、教科書や資料を読み、一生懸命考えている様子が見られました。なかなかに面白い学習でした。