悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

ごちゃごちゃ

「テストでいい点を取るために勉強するのではない。」とよく言います。「テストでいい点が取れればいいのではない。」と言います。「テストでいい点を取るだけではいけない。」とも言います。

でも、学力テストが近づいてくると「いい点が取れるように勉強しないとダメだよ。」と言います。

「テストでいい点が取れなくてもいいんだよ。大事なのはその後だよ。」とも言います。

きっと、言われた方はどうすればいいのか、何がいいんだか、訳が分からなくなっていることでしょう。

今度からはシンプルに「いい点を取れ。」ということにしてみます。