まちの未来を考える
2学期、国語の授業で「自分たちの住むまちの未来の姿について考え、プレゼンテーションを行う」という学習を行いました。
正直なところ、「2学期の終盤、時間がないのにプレゼンテーションか〜。ちゃっちゃと終わらせちゃおう」と、考えていました。
まあ、実際、ちゃっちゃと終わらせたのですが、子どもたちは、短い時間でしっかり準備し、ちゃんとしたプレゼンテーションができました。基本、グループで教科書を参考にして、原稿や資料作成、役割分担、発表練習などを行いました。私は、時間の設定と資料をいくつか準備しただけ。
「先生、〜〜の写真ありませんか?」
「〜〜に行って、写真撮ってきていいですか?」
「家で調べてきていいですか?」
「グラフ使ってもいいですよね。」
なんか、どんどん自分たちで調べていきます。
グループでの話し合いを聞いていても、
「お姉ちゃんが言ってたんだけど、中学校の通学路がね・・・。」
「あの公園さ、落書きしてあるでしょ。なんか嫌だよね。」
「あそこのお店、地区の人の触れ合いコーナーがあるんだよ。」
小学生でもちゃんと考えてるんだなあ、と感心しました。自分たちの生活経験と教科書の事例を結びつけて、自分たちの提案を考えていました。
それに、やっぱり子どもたちの方が、役割分担とか上手です。どうしてもふざけ気味の子、飽きっぽい子には、「ここ空いてるところに絵描いていいから」とか「私が下書きするからカラフルになぞって」とか。私だったら、つい「こら、ちゃんとやれ!」って言っちゃうところですが、うまく接してくれます。
本当、子どもたちの姿から学ぶことって多いです。