悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

学力テストの結果に思う・・・

f:id:m-t-ono:20190221214639p:plain

臨時休校やら何やらドタバタの中、学力テストの結果が来ました。今年度の結果は・・・まあ、いつも通りです。昨年と同じくらい。うちのクラスの場合、人並みの成績であれば、「あんな子やこんな子がいるのに、よくやってるよ。」と、言ってもらえます。そういう意味ではちょっと気楽(笑)

さて、今回の結果を見ると、理科の成績が他のものに比べてとてもよくなっていました。理科は、分科の先生に教えてもらった教科です。つまり、担任(わたしのこと)ではない先生が担当してくれたわけですね。

この分科がいろいろあったわけで。ちょっとやんちゃな子が多いうちのクラス、「全く学習訓練がなってない。もうめちゃくちゃ!」というわけで、ガンガン厳しくされました。まあ、当たり前のことを指導されたわけですが。姿勢を良くしなさいとか、人の話を最後まで聞きなさいとか。もちろん、そういうのに耐えられない何人かは、まともに授業が受けられず、妨害をしたり、教室を飛び出してわたしのところへ戻ってきたり・・・。

「ムカつく!あのクソババア!」とかいう子の話を聞いたり「結局自分が損するから」となだめたり。一番手をかけなくちゃいけない子なのに、なんだか一番無理させてるなあとか思いながら、そんなこんなで、後半はずいぶん落ち着いて授業を受けられるようになりました。

でも、学力テストの成績が一番良かったのは、その理科なんですよね・・・。学力をつけられなければやっぱりダメなんですよね。自分ももっとビシビシやれば良いのかなあ。