悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

塾の教育セミナーに参加

f:id:m-t-ono:20190220184901j:plain

塾で主催する教育セミナーに参加してきました。

うちの子どもが無料の公開学力テストを受けたので、その待ち時間、保護者を対象に行われました。

どんな感じなのかちょっとワクワクしながら話を聞きました。新学習指導要領で新たに加わることや重視されることなどについても、簡単にですが、触れられていました。まあ、保護者向けですので、そんなに詳しくはありませんでしたが。

興味深かったのは、中学受験に向けての話などです。有名中学校の受験問題とか、進学校や大学への進学率など。受験問題もだんだん難しくなっているようです。そういうものに対応できるよう、塾のテキストも難しい問題を扱うようになっているということです。

よく言われているように、知識ではなく、思考や判断、そして表現を重視しているということです。

きっと、塾と学校では授業のスタイル・方法は違うのでしょう。でも、どんな力をつけさせるかというのは共通しているのかな、と思います。