悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

成人式に出席

隣の市の成人式に出席してきました。

新成人の小学校、中学校の卒業担任が招待されているためです。

会場に到着すると、成人式独特の雰囲気です。テレビで報道されるほどではありませんが、派手な服装の若者がちらほら見受けられます。自分自身のこれまでの生活とは全く無縁だったため(地味に生きてきましたので)「あー、やっぱりこういうのあるんだなあ〜」と思いながら会場に入りました。

式が始まると、市長さんはじめ数名の方が挨拶されました。その間、多少のざわつきはありますが、みなさんシーンとして話を聞いていました。新成人の方の挨拶も立派なものでした。すっかり社会人らしくなっていますね。

その後、記念写真撮影や記念行事(新成人主催の抽選会や思い出のスライドショー上映)がありました。途中、ちょっとした機器トラブルなどがありましたが、実行委員の皆さん、落ち着いて対応していました。立派です。きっと自分ならもっとあたふたしてしまうでしょう。

小さな学校でしたので卒業生は十数人しかいません。なかなか顔を見ることができませんでしたが、きっと立派になっていることでしょう。素敵な社会人として活躍していってほしいと思います。