悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

子どもたちの振り返りを読みながら・・・

f:id:m-t-ono:20171226174826j:plain

子どもたちは冬休みですが、いつも通り出勤しました。

今回は諸表簿に早めに取り掛かっていたので予定通り午前中に提出することができました。お昼を食べながら、終業式の日に子どもたちに書いてもらった2学期の振り返りを読んでいました。時間のない中で書いてもらったので、ざっくりなことしか書いてありませんが、上の写真のようにポジティブな振り返りがたくさんあって、読んでいてちょっと嬉しくなりました。

なんかふざけてばっかりいたあの子も、勉強サボってるように見えたあの子も、あんな問題を起こしたあの子も、みんなそれなりに努力してきたことがあり、それなりに成長を感じることができていたようでした。

そうだよなあ、子どもたちはみんな頑張ってるんだよなあ・・・と、改めて考えさせられました。

いつも「まだまだ・・・」と思って、ついついダメ出しばかりになってしまっていました。

私の下手くそな話にも、段取りのあまり良くない行事の指導にも、休み時間を返上しての鼓笛練習にも、急な予定変更にも、文句も言わずに、言われた事をこなそうとしていたもんね。

偉かったんだなあ。ちゃんと伝えてあげなくちゃいけませんね。

3学期(こそ)は、たくさん認めて、たくさん褒めて、心をあったかくして過ごせるようにしよう。