悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

今年の漢字は・・・

f:id:m-t-ono:20171227145144j:plain

今年も子どもたちに「今年の漢字」を考えてもらいました。今年もいろいろありました。

走・・・スポ少や駅伝大会でたくさん走ったから

学・・・みんなと協力してたくさん学んだから

歴・・・歴史の学習を頑張ったから

妹・・・今年妹が生まれたから

仲・・・みんなと仲良く過ごせたから

思・・・いろいろな思い出ができたから

粘・・・最後まで諦めない気持ちが身についたから

泳・・・水泳が上達したから

最・・・小学校最後だから、最高に頑張ったから

などなど。

昨年は、笑・楽・明など、まあ、誰にでも当てはまるようなものが多かったのですが、2回目という事で、自分自身にぴったり当てはまるものを考えることができたようです。

来年も良い年にしたいですね。