悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

研修会

f:id:m-t-ono:20210801125057p:plain

夏休みになると毎年恒例の研修会があります。(昨年度はコロナのため中止でしたが)

その事務局的な仕事をしているわけですが、これまでは「例年通り」にやっておけばOKでした。だから、自分にもできていたわけです。

ところが、今回はコロナやら何やらで、「例年通り」とはいかないことがたくさんありました。これまで「例年通り」しかやってこなかったので、こういうときに困ってしまいます。

ほとほと自分の無能さがいやになります。

まあ、どうにかこうにか無事に終えることができたわけですが、それもこれも周囲の方々に助けてもらったからです。

人に頼ることは大切だなあ、と改めて感じさせられました。また、頼ることができるような人を持つことも。

自分はこれまで人とのつながりをあまり大事にしてこなかったように思います。

つながりって大事だなあ。