悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

オンライン研修

f:id:m-t-ono:20210904121202p:plain

先日、オンライン研修会がありました。悉皆研修のため一番暇そうな自分が受けることに。

これまでも何度かオンラインでの研修は受けたことがあったので「まあ、いいか」と軽い気持ちで受けました。

が、今回はかなり疲れました!これまでの研修は主にパソコンの操作方法の研修だったため、話を聞くだけでなく実際に操作したり絵を描いたりと、実技的な内容が多くなっていました。

今回は、約3時間半、ずっと話を聞くだけです。誰も来ない小部屋に閉じこもり、3時間以上、タブレットの画面を見続けました。

目が疲れます。集中力も持ちません。ついついスマホをいじりたくなります。画面をギャラリーモードにして、他の参加者の様子を見ていた方が楽しくなってきたり・・・。

聞くだけの研修でも、オンラインでなければもう少し疲れずに聞くことができたように思います。

やっぱり画面を通すと難しいですねえ。話している人が映っていればまだいいのですが、スライドを映して声だけ聞こえている状態だと、本当にきつくなります。

オンライン授業なんて始まったらどうなるでしょう。きっと上の人たちは、学校と同じように45分、6校時までやれっていうことでしょう。でも、無理だよねえ。よほど中身を工夫しなくちゃ。ああ、不安しかない。