悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

学力テストが終わりました・・・

f:id:m-t-ono:20180627223945p:plain

今年度の学力テストが終わりました。

毎年、年度末が近い2月に学力テストが行われます。この1年間の成果を確かめるためです。と、言っても結果が出るのは3月ですので、できていなかったところを補習しよう、というわけにはいかないのですけど・・・。

テストが近づくと、やはりピリピリしてしまいます。結局、テストで点が取れないことには何も評価されませんからねえ。

テスト前には、テスト対策に追われました。プリントを山ほどやったり、まだ学習していないところを駆け足で進めたり。そんなことやっても、結果にはあまり大きな影響は出ないのですけど。普段の授業や日頃からの勉強の方が大事ですし。やろうがやるまいが、良い子はいいし、悪い子は悪いし・・・。

うちのクラスの事ですから、結果はそんなよくないのはわかり切っています。でも、前年度に比べてガクッと下がっていたらどうしよう、とか思うわけです。

もっと悠々とテストを受けさせられるようになってみたいなと思います。

そうそう、今年は頑張ってるなあ〜と思っていた子は、去年よりちょっとできるようになっていたような気がします。