悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

テスト作り

f:id:m-t-ono:20210104120019j:plain
f:id:m-t-ono:20210104120028j:plain
f:id:m-t-ono:20210104120024j:plain

この写真も結構前ですね。6年生を担任していたときの実践です。テスト作りに取り組みました。

アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアについて分担して調べます。

自分が調べた国についてテストを作ります。もちろん解答も自分で作ります。

グループでテストを出し合います。

ほとんどの子はテストなんて作ったことがありません。でも、何枚もテストを受けてきています。みんな、おもしろがって取り組みました。

穴埋め問題、選択問題、記述問題。地図、グラフ、写真。

市販のテストに負けず劣らずです。

テストを作るっていい勉強になりますよね。他の単元でも、他の教科でもやってみたいなあと思っています。