悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

ゲーム

f:id:m-t-ono:20190216212752p:plain

総合的な学習の時間。3年生にはなんと「パソコンで遊ぼう」という単元があります。4年生以降、きちんとパソコンを使えるようになるために、3年生のこの時期、たくさんパソコンに触れ、操作になれることがねらいです。

具体的に何をやっているかというと・・・もちろんゲームです!学校で、しかも授業で、堂々とゲームができるとなれば、もう子どもたちはパソコンに触りたくて触りたくて仕方がありません。

「静かに並ばないとパソコンできないよ!」の一言でシーンとなったります!

最初はマウスを使うゲーム、そこから少しずつ難易度の高いゲームに挑戦していきます。

いやあ、子どもたちが上達するのは早い早い!ローマ字入力にもだんだん慣れてきました。楽しみながら、たっぷりとパソコンを使っていきたいと思います。