悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

肩がこる

f:id:m-t-ono:20190207203927p:plain

昨日はPTAの役員会でした。夕方から始まり、8時ごろまでかかりました。まあ、普通ですね。長いときは9時、10時までかかるものもあります。(役員選びとかですね)

今日は中学校区の生徒指導の会議。そんなに長い時間ではありませんが、資料を準備したり、補欠の準備をしたりして出かけなくてはいけません。約1時間半の会議でした。

来週は学校評議員会。関係のある校務分掌を担当しているので、そちらにも出席しなくてはいけません。これも資料を準備しなくてはいけません。

まあ、仕方がないのですが、年度末のこの時期はこういった会議がたくさんあります。校務分掌によって随分偏りがありますね。

連日の会議ですと、やはり肩が凝ります。会議が終わって、どれ仕事をしようかなと思っても、なんだか体がだるくて捗りません。

どれもこれも必要な会議なんでしょうが、どうも負担に感じてしまいます。