悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

歴史資料館見学

f:id:m-t-ono:20190120130839p:plain

社会科では昔の生活について学習しています。3年生にとってはやはり実物を見たり触れたりする体験が大切、ということで、そういう物がたくさんある歴史資料館に見学に行きました。

市内にも資料館はあるのですが、昔の道具について学べるものがあまりありません。石器とか、刀剣と、そういうものが中心なので。そこで、隣の村までバスで出かけて行きました。

そこには、昔の民家がほぼそのまま建物の中に展示されていました。道具だけでなく、暮らしの様子がわかり、とてもいい施設でした。バスで来た甲斐があります。

そして、施設以上に良かったのが、資料館の館長さん。道具の使い方や暮らしの様子について、とても詳しく説明してくれました。ただ説明するだけではなく、クイズ形式にしたり、質問に答えてくれたり、とても工夫してくれました。聞いたところによると、元校長先生だということです。なるほど、です。

石臼をひく体験をさせてくれたり、最後には、麦わら帽子をかぶって自転車紙芝居をやってくれました。

子ども達は大喜びです。とてもいい学習ができました。