悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

マンガでいいよね

f:id:m-t-ono:20210124123644j:plain
f:id:m-t-ono:20210124123650j:plain


ノートを書くときは「お友達に説明できるように書いてみよう」と話していました。すると、文字ばっかりのノートではわかりにくいということに気づきます。やがて、子どもたちが普段から慣れ親しんでいるであろう「マンガ」のようなノートになっていきます。

「ノートなんてマンガでいいよね」と思います。絵を描くのが苦手な子もいるでしょうが、そういう子は棒人間を描いてマンガにしていました。楽しく描いてくれればそれでいいかなと思います。

実は、マンガにするというのは、学習したことをよく理解していないとけないんですよね。教科書を丸写しするより、ずっと学習が深まっていると思います。