悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

親子登山

f:id:m-t-ono:20170729181306j:plain

勤務校のPTA行事に「親子登山」というものがあり、地元の名峰「安達太良山」に親子で登ることになっている。その担当になっているので、自分も今の学校に来てから毎年登っている。今年で4回目。毎年、自分も息子と一緒に登ってきた。息子は今年で4年生なので、年生の時から毎年登っていることになる。

で、今年は、2年生の娘も初挑戦。すぐ弱音を吐くんじゃないかと思って心配していたけど、頑張った!お兄ちゃんと一緒に黙々と登ることができた。

今年は天候が心配されたが、なんとか持ちこたえ、頂上も噴火口もちゃんと見ることができた。そこでしか見ることのできない雄大な自然の美しさに、息子も娘も感激の様子。もちろん自分も。

毎年、途中までゴンドラを使っているので、2時間程度の山登りなので、そんなに辛くはない。けど、4回目ともなると、ちょっと物足りない感じもしてくる。今度は、息子と娘と一緒に、ゴンドラを使わないで登ってみたいなあ・・・、なんて思っている。今年の夏休みは・・・無理だろうなあ。でも、いつか挑戦するぞ!