悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

夏休みの思い出1

 

f:id:m-t-ono:20180814091436j:plain
f:id:m-t-ono:20180814091400j:plain
f:id:m-t-ono:20180814091516j:plain

1泊でいわきに家族旅行に行きました。

うちの場合、ほとんど宿泊するということがありません。行き当たりばったりで出かけることが多く、事前に予約したり、コースを考えたりということがありません。めんどくさがりなんでしょう。

しかし、今回は珍しく、計画を立てての外出となりました。夏休み前から決めていましたが、これっていいですねえ。「あと◯日がんばれば旅行だ」っていうモチベーションになります。

で、いよいよ出発という日になりました。が、なんと台風直撃の予報です。

まあ、人生こんなもんですよ。計画を立てたときに限ってこういうことが起こります。いつも通りなら「明日にしようか〜」で済んでいたことでしょう。

仕方ないので、徐々に雨風が強まる中、いわきに向かいます。

幸いなことに、イオンモールが最近オープンしたばかりです。ここなら、台風の影響なく過ごせます。ということで、1日目は、ほぼここで時間を使いました。おもちゃコーナーを見たり、ご飯を食べたり、ゲームをやったり・・・。いわきまで来てこれかよ・・・という思いはありましたが、仕方ありません。

2日目。台風が通り過ぎ、晴天です。おめあての水族館(アクアマリンふくしま)にやってきました。魚を見るだけでなく、魚釣り体験、タッチプール、バックヤードツアー、炭火焼体験、缶詰作り体験など、体験がたくさんできました。こういうことができるのが、ここのいいところです。

つった魚はその場で唐揚げにしてもらい食べることができます。とても貴重な体験です。

バックヤードツアーも初めての参加でした。まあ、子ども達には少し難しかったでしょうが、普段は入ることができないところなので、ちょっとした探検気分で行くことができました。

本当はもう少しいろいろなところに行きたかったのですが、台風のため、ちょっと残念でした。でも、台風がきていたからあまり混雑しなかったのかも。

とりあえず、夏休みらしいことが少しはできたのでよかったかな。台風も含めて夏休みの思い出です。