悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

言語化してみよう

学校では、日々、いろいろなことが起きています。

大きな出来事、小さな出来事、些細なこと、大切なこと、どうでもいいこと・・・。

これまでは、何かが起きたとき、何かをやったときに、言葉にしてみることが多くありました。このブログはその典型的なものでしょう。

でも、これからは、もっと小さなこと、というか、自分では気にもとめていないようなこと、意識していないこと・・・。そういうことを文字にしてみようと思っています。

自分が、「こうしよう」と思って取り組んでいても、なかなか成果が見えないこと、結果が出ないこと、そういうことがたくさんあります。

それは、きっと、意識して取り組んでいる部分ではなく、意図せずに、無意識に行っている部分が、大きく影響しているのでしょう。(ヒドゥンカリキュラムってやつですかね)

子どもたちに対して、さも、もっともらしいことを語ってはいますが、自分の振る舞いがその言葉と反していれば子どもたちには届かないでしょう。

自分が意図して取り組んでいても、それと反対のことを毎日やっていたら成果は出ないでしょう。

自分が意味もなくやっていること、そういう部分を自分で意識化するために、自分が意識していない部分を言語化していきたいと思います。