今日の算数
「組み合わせ方」の学習です。「4つのチームで試合をしたら何試合できるか」を「落ちや重なりが無いように数えるにはどうしたら良いか」を考えました。いつものようにめあてについてグループになって考えます。
一生懸命に考える子やちょっと関係ない話をする子、何となくわかったらそこでやめてしまう子など、いろいろ見られます。特別目立ったことはないですが、「何となくだらっとした感じだなあ、月曜日ってこういう感じが多いなあ」と思い、「なんか声かけなきゃいけないかな。なんて言おうかな。」なんて考えていました。
でも、なんか今日はいつもより少し楽しそうな感じがします。少し緩みながらもどこか和やかというか、穏やかな雰囲気です。「まあ、楽しそうだからいいか〜。」なんて思ってふらふらしていました。(おいおい・・・)
そのまま「めあて達成できたかい?」なんて聞いて終了しました。
その後、子どもたちが書いたノートの振り返りを読むと、
「最初はこの考え方が全然わからなかったけど、教えてもらったら、この考え方が一番わかりやすいって思いました。よかったです。」
「今日は、前やった考え方と違うところが多くて驚きました。前の考え方だと重なりができてしまうことがびっくりしました。」
「今日はとってもよくわかりました。楽しかったです。」
というようなものが多くありました。こちらが思っていたより、ずっとしっかり学習しに取り組んでいたようです。
そっかあ、多少だらけているように見えても、ちゃんと学んでいるんだなあ、と感じました。いつもは、ちょっと、きっちりかっちりしたものを求めすぎているのか、と反省しました。