悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

物語づくり

f:id:m-t-ono:20171207190156j:plain

国語の授業で物語を作るという学習を行いました。写真を見て想像したことを物語にしていくというものです。

こういう学習はみんな好きなんですねえ。普段はあまりまとまった文章を書かない子も喜んで書いていました。

まあ、内容は・・・色々ですが。それなりに山場とか登場人物の変化とか、そういうことに気をつけて書いていました。日頃から読書している子は、やっぱり文章表現がうまいし、ストーリーもひねってあります。

短い子でもなんとか原稿用紙3枚。長い子は、なんと24枚も書きました!読む方も大変ですが、楽しみながら読みました。

「書け」なんて言われなくてもこれだけ書くんだもんなあ。すごいなあ。

書くことはこれからも続けていきたいです。書き続けるうちに、どんどん書けるようになりますからね。