悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

個別懇談を終えて・・・

1週間の個別懇談が今日で終わりました。

大した話はできなかったのですが、学級の保護者の方全員とお話しできたことはそれなりに有意義だったと思います。

よかったなあ〜と思ったことは「学校には楽しく行ってます。」とおっしゃっている方が多かったことです。

これに尽きます。やっぱり学校はこういうところでなきゃいけないと思います。

別に私の学級経営がいいとか、楽しい授業をしているとか、そういうのではなく、完璧に学級の子ども達の特性だと思います。

とにかく楽しく生活をしているように思います。なんというか、好き勝手?な感じ。怒られてもめげないし。男子も女子もやたらと仲がいいし。休み時間の鬼ごっこも体育の時間のサッカーも、常に本気、ムキになってやってるし。

これで私のお説教がなければ言うことなし、とか思ってるんではないでしょうか。

別に不満はないんですが、6年生だし、もうすぐ卒業だし、もっと高いレベルの「楽しさ」を味わってほしいなあ、なんて思います。