悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

アルバム写真

この時期、6年生は卒業アルバム用の写真撮影があります。委員会活動の写真とかクラブ活動の写真とか。

先日は、授業風景の写真を撮りたいということで写真屋さんが来校しました。普段の授業の様子を撮っていただこうと思っているわけですが、卒業アルバムということで、若干、やらせっぽい写真も撮ります。

例えば、

・全員が手をまっすぐ挙げているところ

・起立して教科書を読んでいるところ

・担任の話をピシッとして聞いているところ

などですね。

子どもたちは、カメラを向けられてちょっとテンションが上がりながらも、素直に言われた事をやってくれました。

でも、これって普段の授業の様子とはだいぶ違います。私の場合はですが。

・挙手、ほとんどなし。勝手にあっちこっちで話していることの方が多い。

・起立して音読、ほとんどなし。音読はペアやグループがほとんど。

・担任の話。すみません、話は長いです。が、ピシッとして聞いていう子は少しだけかな。

卒業アルバムですから、思い出に残るように、普段通りの写真がいいんじゃないかなあと思うわけですが。

まあ、グダッとしているよりはピシッとしている方がいいんでしょうけど。

「見せる」という事を意識してしまうと、なんか、こうなってしまうことが多いです。(アルバムですから当たり前ですけど)そのほかの時もそうです。自分も。「見せる」ために授業をしているわけではないのですが。見た目、気にしちゃう時ってありますよね。