悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

笑ってはいけない・・・

給食の時間がやたらとうるさい。いや、ほかの時間も基本的にうるさいんだけれど、給食の時は特にうるさい。準備の時から騒ぐので、準備に時間がかかり、食べる時間が少なくなってしまう。急いで食べなくちゃいけないはずなのに、うるさい。

私はどちらかというと静かに食べたい方です。なので、このうるさい給食には参っています。「昼の放送が聞こえるくらいの声で話しましょう。」「時間内に食べ終われるように食べましょう。」こんな言葉掛けをしていますが、うるさいままです。

楽しく食べているのはいい事ですが、うるさくて嫌な思いをしている人がいるかもしれないというところに気付いてもらいたいものです。(実際、ここにいるわけですがら)

で、先日のこと。給食前に教卓の前に集まっていた子どもたちと話していますと・・・。

私「あのねえ、給食、うるさいよね。」

子「そう?」

私「うん、うるさいよ。もう少しなんとかならないのかね。」

子「喋ってはいけないとか。」

子「アレみたいじゃない。笑ってはいけない◯◯」

子「ああ、笑ってはいけない給食!」

子「いいねえ。早速、やろう!」

私「・・・。」

なぜか、給食の時間は笑ってはいけないことになりました。そして、笑った人は宿題に漢字1ページ追加(笑)笑ってはいけないけれど、話すのはOKだそうなので、そんなに変わらないだろうなあと思っていましたが、微妙な緊張感のおかげでとっても静か。

とりあえず静かな給食の時間を過ごしました。おもしろいなあ。