悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

人間ドック

今日は人間ドックでした。

まあ、何度も受けているので特に不安もありません。今までも特にここが悪いと言われたこともないですし「バリウム嫌だなあ。」ぐらいの気持ちです。

が、やってみると、すっかり忘れていたことが結構ありました。

まず、エコー検査のくすぐったさ。これって笑い出して検査できない人、本当にいないのでしょうか。絶対いると思うのですが。何度か吹き出しそうになりましたが、必死に耐え、クリア。「押しますから痛かったら言ってくださいね〜。」とかいうんだけれど、「はい、息止めて!」って言われてるんだから、言えるわけないじゃん!と心の中で突っ込みまくりでした。

次、バリウム飲む前の、注射の痛さ!こんなに痛かったっけ!「痛かったよな〜」という記憶はあったけれど、それ以上に、やっぱり痛かった。しかも、結構痛みが引かない。バリウム飲んでる時は痛みを忘れるけど、検査終わったら、また痛みを思い出すぐらい。そうそう、バリウムは年々飲みやすくなっているように感じます。今回は随分さらりと飲めた感じ。げっぷを我慢するのは苦しいですけど。胃カメラの方がいいのかなあ。どうなんでしょう。胃カメラを飲む勇気がないので、バリウムを飲んでいるわけですが。そろそろ胃カメラにも挑戦しようかなあ…。

それから、今回初めて体験したのが、MR検査。頭や腕が動かないように固定されるのが大変辛かった。「あー、鼻かゆいー!でもかけないー!」とか。「音がうるさいですよ」と言われましたが、全く不快感はありませんでした。なんか、だんだんぼーっとして、催眠術にでもかかったようにすっごく眠くなりました。不思議な感覚。

とりあえず、あとは結果待ち。MR検査の結果とかとっても気になります。どうか異常ありませんように。