悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

郡山シティマラソン初参加!

4月のこの時期。冬の間、あまり練習できないので、正直、申し込むかどうか、ハーフにするか10kmにするか迷ったんだよねえ。でも、せっかくの土曜日開催、次の日休めるなら多少無理してもいいか、と言うことで、思い切ってハーフに申し込み。結論から言うと、やっぱ無謀だった・・・。もう少し走り込んでおく必要がありましたよ・・・。

土曜日は次の日休めるからいい反面、前日は仕事なわけで。運動会前のこの時期、早く帰れるわけもなく、普通に8時ごろまで仕事をして帰宅。それから色々と準備をして就寝。なぜか朝方腹痛で目が覚める。きっと緊張してたのかねえ。

当日は快晴!むしろ暑いぐらい!初参加だったけど、表示やら案内やらがそれなりにちゃんとしていたので、スムーズだったなあ。ハーフマラソンに出るのも今回で3回目となり、自分もなんとなく勝手がわかってきたのもあるのかも。参加賞受け取りも、荷物預けもアップもスタート前の整列も特に問題なく済ませることができ、いよいよスタート!

前半はシティマラソンっていう感じ。街中の大通りを声援に後押しされながら気持ちよく走れました。コースもまあ平坦。練習不足の割には5分30秒前後で気持ちよーく走れました。2時間切れるかも、とか思いながら快調に走ります。

それが急変したのが、折り返しちょっと手前。突如として現れた上り坂!ここで一気に足がなくなりましたよ・・・。もう足が動きません。あー、まだ半分しか走ってないのになあ・・・と、絶望に打ちひしがれます。ここからはひたすら耐えるのみです。

もう歩きたいーと何度思ったことでしょう。なんでこんな思いまでして自分は走ってるんだ!と思いながら足を動かします。ゴールが見えてきてもスパートする気力もなくトボトボとゴール。なんとか完走。辛かったー。

タイムはネットタイムで2時間2分。自分の実力としてはこんなもんです。練習してない割には悪くない。けど、それ以上に今回は苦しかった・・・。やっぱりもう少し走っておけばよかったなあ。もしかしたら2時間切れたかもなあ。あの坂さえなければなあ・・・。

翌日は全身が痛くて、ゆっくり休む・・・はずでしたが、息子と娘の学校の運動会。早起きして場所取りして応援。それでも、1日休みだったのは大きく、月曜日には痛みもなく仕事ができました。土曜日開催はありがたい。

ハーフマラソンは今回で3回目。1回目は猪苗代、2回目は鶴ヶ城。この2つと比べると今回の郡山はやや走りづらい印象でした。理由としては距離表示が少なかったこと。もちろんスマホのアプリで確認はしていたけど、やっぱり表示が多いことに越したことはありませんよね。二つ目は、途中から他の種目と重なったこと。特に、道幅の狭いところで10kmの選手の折り返しと重なったため、「ハーフの選手は左端によってくださーい」と呼びかけられていました。また、ゴール付近も小学生の種目と重なっていました。うーん、もう周りに配慮する体力も気力も残っていなかったため、自分の走る方に専念したかったです。それから、給水。もうちょっと増やして欲しいのと、スポーツドリンクと思ってとったら水だったというのがあったので、わかりやすくしてほしいです。

とにかく疲れた〜。でも、来年も土曜日開催だったら出たいなあ。次はもう少し走り込んでから出られるように頑張るぞ。