悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

書く力がついてきた

f:id:m-t-ono:20170312165631j:plainf:id:m-t-ono:20170312170623j:plain

「学びのカリキュラム・マネジメント」に書いてあることを2学期後半からずっと続けてきました。とは言っても、きっちり実践したわけではなく、書いてあることのうち、ほんの一部だけ、続けられそうなことを続けられるようにやってみただけですけど。

評価の時期になり、子ども達がこれまで書いたものを改めて見てると、「お、だんだん上手になってきているじゃないか。」と感じます。もともと計画性とか見通しとかそういうのが全くないので、なんとなーく続けてきただけですが、やっぱり続けているうちに力がつくもんだなあ、と。(もちろん、あんまり変わってない子もいますけど)

こうしてみると、子ども達、頑張ったんだなあ。見ているときは、「もっとうまいこと書けないもんかねえ〜」とか「これしか書いてないのかよ〜」とか、思って見てしまっていましたが、みんなそれなりに着々と伸びてきていたんだなあ、と、今になると思います。

もっともっと認めてあげないとダメだよなあ。

 

子どもの書く力が飛躍的に伸びる!  学びのカリキュラム・マネジメント

子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント