悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

働き方改革

働き方改革」という言葉をよく耳にします。(いまさらですが)

以前は、こんな言葉を聞いても、あまり意識したことがありませんでした。「そんなの無理でしょ。」って感じです。

最近は、担任というポジションではないからかもしれませんが、仕事を減らすこと、短時間で終わらせることなどを意識するようになりました。

で、最近意識していることは、「時間になったら仕事を終わる(たとえ途中でも)」ということです。そして、とっとと家に帰ってのんびりすることを心がけています。

以前は、「ここまでやったら帰ろう」という意識で仕事をしていました。だから、ついつい遅くなってしまうこともありました。

でも、学校の仕事って、「ここまでやれば完璧」っていうところがありません。やろうとすればどこまでもやれるし、手を抜こうと思えばどこまででも手を抜けます。結局は、自分の気持ち次第ということですね。

自分で帰る時間を決めて時間になったら帰る。よほどのことでなければ、たとえ途中で帰っても、そのせいで次の日どうにもならない、なんていうことはほとんどありません。

しかも、帰る時間を決めた方がだらだらせず、効率よく仕事が進むような気がします。「次はこれをやって、その次は・・・」というように、仕事の優先順位などを考えながら仕事をするようになったと感じます。

とりあえず、今の目標は超過勤務45時間以内でしょうか。「時間になったら帰る」これからも意識してみたいと思います。