教科書ビンゴ
とっても昔の写真から。
教科書をただ読むだけではなく、「大事なことは何かな?」「○○の工夫は何だろう?」というように、頭を働かせながら読んでほしいと思って時々やっていました。
9ますの用紙を渡して、
「○ページから○ページの中で、大事だと思う言葉を選びましょう。」
「○○の工夫だと思うところを選びましょう。」
と言って、教科書を読ませます。
用紙に書き終わったら、一人ずつ書いた言葉を発表していきます。
ビンゴがたくさんできれば、大事だと思ったことがみんな同じだったということですね。
やってみると、
○楽しみながら教科書を読む。
○大事なところ、大事な言葉が何か考えながら読む。
○手軽にいつでもできる。
○覚えてほしい言葉などの知識の定着や復習にもつながる。
というような効果が感じられました。
なかなか工夫した授業ができないなあ、でも、少しでも楽しく取り組んでほしい、というようなときに簡単に取り組めます。
昔から、「いつでも簡単にできる」「続けられる」「負担にならない」「どの場面でも、どの教科でもできる」というようなことを重視していましたね。
(ただ単に楽をしたいだけ・・・)