悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

JEES教育セミナーに参加

f:id:m-t-ono:20190212212730j:plain

久しぶりに研修に参加してきました。

仙台で行われた「JEES教育セミナー」です。

すぐ近くの仙台で開催。しかも参加費は無料。そして、講師は佐藤正寿先生です。

これは行かないわけには行きません。ちょうど予定も何もなかったので、すぐに参加を決めました。

「これからの授業づくり」についての講演と模擬授業がありました。理論の話だけでなく、実際の授業づくりについてのお話、しかも模擬授業で、さらに体験的に学ぶことができました。

問いや見通しの持たせ方、発問、学級づくり・・・。どれもストンと入ってくるお話でした。

何より、書籍だけでは味わうことのできない、正寿先生の雰囲気というか、立ち居振る舞いというか、そういう部分を肌で感じることができたのは、とてもありがたいことでした。

JEESというのは、「若手教員を助けたい」というのが設立の主旨だそうです。自分の場合は、もはや若手とは言えないわけですが、若手の皆さんに混じって学ぶことで、また少し刺激をもらえたように思います。若手に負けないようにこれからも学び続けたいと思います。