悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

久しぶりの授業参観&飲み会!

f:id:m-t-ono:20170610201316j:plain 久しぶりに他校の授業研究会に参加しました。授業を見に行ったり講演会に参加するのは結構好きな方なんだけど、やはり多忙な毎日。なかなか行くことができません。ですが、今年度の教頭先生が「どんどん勉強しに行ってください。」とおっしゃてましたので、お言葉に甘えてどんどん希望を出してみることにしました。

 大急ぎで給食をかきこんで出かけました。参観させてもらったのは国語。指導案をいただき、見てみると「お!面白そうな課題!」最近、自分も少し意識しているような課題です。なんて言うんでしょう、パフォーマンス課題(って言うんだっけ?)っぽいものです。楽しみー。

 そして授業が始まりました。前半、なんとなくまだるっこしい感じがしながらも、本時の課題が提示されると、グワッと学習が動き出しました!やっぱりっていう感じです。面白かった〜。

 さらに、事後研究会が温かな雰囲気で行われました。基本的に話し下手な、というか、頭の回転の鈍い自分は何を話していいか分からず苦手なんですが、とっても心地よいものでした!いいところを出し合う中で、だんだん前向きな気持ちになっていきます。自分がイメージする事後研究会とは真逆。これいいなあ〜。

 その後、講師の先生のお話。体験を通して学ぶことができました。いつもながら、すっと頭に入ってきます。

 そして、夜の懇親会にも声をかけていただき、混ぜてもらうことができました。大学の先生、大学院生、若手のホープ、教頭先生。すごい人たちの中に何の取り柄もない自分を読んで下さりほんと恐縮です。

 翌日は教員免許更新講習だったんですが、楽しくてついつい飲みすぎちゃいました。よし、ちょっとやる気が出てきたぞ。滞り気味の勤務校の研修も進めなくちゃ!